No Sneaking Place

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#48別離の必然2005.09.12
9月6日、母方の婆さんが亡くなりました。心臓を悪くしてから治療を続けて一旦落ち着いたのですがさすがに無理がたたったらしいです。
うちは生まれた時から実家で相当お世話になってたので正直乳母とかそういう位置に当たるくらいでした。
台風の中危篤の電話が入り、電車でも飛行機でも行くこともできずに、間に合わなかったのが心残りです。

そして翌日の朝、朝一番の飛行機で博多へ。長崎の実家には親戚が一堂に集まってました。皮肉なことにこんな時でないと全員集まらないのかなあ・・・と思ったり。

そしてその日御通夜。
遅れてくる父の代わりに母と一緒に挨拶をずっとしてました。
いっぱい来る人泣いてる人を見るときが祖母の人望の厚さを思わせる瞬間です。一応一段楽して、さすがに疲れたので一番に寝てしまいました。
(孫連中の親戚一同で徹夜で遊びながら線香の番をしてたそうな)

2日目、朝一番で起きたのがうちだったようで、雑魚寝してるほかのみんなに代わって線香の番してたら不思議といなくなった実感がわいてちょっと。
で掃除とかいろいろやってそのまま告別式、他他をすませて親戚一同で飲み会。

3日目以降、とりあえず一段楽したので従兄弟の面倒見ながらとチョコチョコ手伝いしつつのんびり。

で月曜日帰還。

九州は暑かったです。そう、暑かったです・・・。
未分類 | CM(1) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by かんだがわ
おつかれさんね、いやほんとに。
2005.09.17 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

